特許マップ作成法と特許検索手法(技術者・研究者向け)

  日本テクノセンター 2019/07/03

特許検索手法からExcelを使って特許マップを自分で作る作成法まで

費やした時間・労力に見合った特許文献がみつかる検索手法』と
『使い慣れたExcel を利用する特許マップの作成法』を紹介しています。

『検索手法』では、検索式の作るときの考え方や、ヒット件数が多すぎるとき/少なすぎる時の対処方法を紹介しています。

『特許マップの作成法』では、皆さんが使い慣れたExcelを使って、自分で特許マップを作ってみることをお勧めしています。
自分で特許マップを作るというアプローチは、いろいろな試行錯誤があって、ハードルが高いのですが、その試行錯誤の過程での「気付き」や「ヒラメキ」は得がたいものがあります。
また、Excelの関数やピボット、マクロなど、使えたら便利だと思いながら、なかなか勉強するハードルを越えられない方にもオススメです。教科書に載っているような成績表や売り上げ計算書ではなく、実務に近い特許情報で成果が実感できるからです。是非、チャレンジしてみましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です